2009-01-01から1年間の記事一覧

結果報告(12月27日)

昨日に引き続き、「アバター」観たぜ!。ネイティリ萌え、トゥルーディ萌えだぜ。 「アバター 3D IMAX版」 まあ、この作品がCGや3Dについて語られる映画であることは間違いなくて、Twitterでもそのことばかり。特にIMAXで観るとその質感と書き分けの細かさは…

結果報告(12月26日)

公開初日(前夜祭も)は行けなかったので、ようやく週末に名古屋のTOHOシネマズで鑑賞。(方式はXpanDというちょっと評判が悪いヤツ。)レイト時間ながら6割以上の入り。思った以上に人が入っている模様。隣りはSFなんて観そうも無い中高年の夫婦連れだった…

結果報告(12月20日)

え〜っと、アメリカとフランスの比較。 「ジャック・メスリーヌ Part1 ノワール編」 「ジャック・メスリーヌ Part2 ルージュ編」 「パブリック・エネミーズ」(2回目) 共にPublic Enemy No.1な映画。非常に対照的な手法と構成の2本。どっちももちろん面白い…

結果報告(12月19日)

マイケル中心に映画を見るつもりで出かけたたら、思わぬ拾い物あり。観たのは2本。 「ジュリー&ジュリア」 「マイケル・ジャクソン This Is It IMAX版」 マイケルは通常版で2回ほど鑑賞済み。内容に違いは無いが、IMAXの質感の高さを改めて認識。響きわたる…

結果報告(12月13日)

とりあえず待ちに待った2本を鑑賞。 「パブリック・エネミーズ」 「カールじいさんの空飛ぶ家 3D 字幕版」モンスターズ・インク [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/05/20メディア: Blu-ray購入: 3…

結果報告(12月11日)

仕事終わりで映画館へ。1時間ちょっとかけて車でお出かけ。8時すぎのレイトショーでこの作品を鑑賞。 「インフォーマント!」 ソダーバーグの新作でマット・デイモンの主演というのに公開規模が「マイマイ新子」よりさらに少ないという状況。「洋画冬の時代…

「マイマイ新子と千年の魔法」

というわけで、ちょっとした切っ掛けで観に行ったアニメにハマってしまいました。 もともと全国的に多くの劇場でかかっていない上に、公開終了も迫っているので(公開直後からしっかり追っかけておけばとちょっと後悔)、急いで2回目の鑑賞。5日(土)がわず…

結果報告(12月5日)

観たのは、この2本。 「マイマイ新子と千年の魔法」 「劇場版マクロスF 〜虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜」(2回目) 「マイマイ新子と千年の魔法」はノーマークだったものの、ネットを巡回中たまたまこの作品を紹介したblogに当たって、非常に評判が良かった…

結果報告(11月29日)

観たのは、この2本。 「東のエデン 劇場版1 The King of Eden」 「狼の死刑宣告」 テレビ放送時に毎回録画して、一気に最終回まで観たのが「東のエデン」。監督の神山健二さんは、世間的(アニオタ的)には「攻殻機動隊SAC」などで有名なのですが、NHKBS2で…

結果報告(11月28日)

観たのは、この3本。 「イングロリアス・バスターズ」(2回目) 「オペラ座の怪人」 「劇場版マクロスF 〜虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜」 「イングロリアス・バスターズ」2回目。何度観てもタランティーノ映画愛はスゴいということと、その映画的教養の高さ…

結果報告(11月23日)

観たのは、この3本。 「スペル」 「2012」 「イングロリアス・バスターズ」20周年アニバーサリー 死霊のはらわた [DVD]出版社/メーカー: J.V.D.発売日: 2006/05/03メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (32件) を見るデイ・アフター・トゥモロ…

結果報告(11月22日)

やっぱりもう一度観ておかなければと行ってきました、この映画。 「母なる証明」(2回目) オチを知ってから細部を確認するために鑑賞。普通の観客(ウォンビン目当て)の人は少なめになってましたが、場内の嫌な感じは変わらず。細部を確認するように鑑賞す…

結果報告(11月15日)

フレデリック・ワイズマン特集の2日目。観たのはこの2本。 「病院」 「法と秩序」 これも初期の作品なので、上映時間自体は短いのですが、それぞれ大変面白い内容。 「病院」はまさに「病院」の実状を追ったもの。とんでもない分量の液体を吐き続ける白人男…

結果報告(11月14日)

フレデリック・ワイズマンの特集上映に行く。1日目に観たのはこの3本。 「チチカット・フォーリーズ」 「エッセネ派」 「州議会」 まずは1本目の「チチカット・フォーリーズ」なんですが、これがとんでもない代物。60年代のアメリカに実在した精神疾患を患っ…

結果報告(11月8日)

忙しい(仕事が)、そのせいで疲れる。気分転換をするために出かける。観た映画はこれ。 「母なる証明」 疲れた気分を吹き飛ばすには、これほど相性の悪いものは無いと痛感する内容。ただし、評判通りの素晴らしい出来にあっという間の2時間ちょっと。 韓国…

結果報告(11月3日)

iPhoneを入手。記念にiPhoneから書き込み。ついでに、3日(文化の日)の行動を記録。当然映画を鑑賞。(ついでに交差点で衝突事故を目撃) 「マイケル・ジャクソン This Is It」(2回目) 「低開発の記憶 〜メモリアス」 「マイケル・ジャクソン This Is It…

これで大阪へ出かける理由が一つ減った(追記あり)。

ホントにどうでもいい話を少し。 たいして更新もしていないのに、個人的な話で申し訳ないのですが、Twitter的に呟いてみる。 さっきメールを確認していたら、こんな素敵なニュースが。 日本で4館目となるIMAX(R)デジタルシアターが109シネマズ名古屋に2009.1…

結果報告(11月1日)

映画の日の観たのは、この2本。 「沈まぬ太陽」 「マイケル・ジャクソン This Is It」 話題の「沈まぬ太陽」。主演の渡辺謙は昔からのファン。ハリウッド進出後もそれなりによいキャリアを積んでいる俳優さんだとは思いますが、本作に関してはちょっと疑問。…

結果報告(10月24日)

今日は中古CDバーゲンの日だったので、買い出しに。60〜80年代の紙ジャケを中心にたくさん買いました。そのあとレイトショーへ。観た作品はこれ。 「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」 アメリカ産ドキュメンタリーとしては王道の「応援型」作品。(マイ…

結果報告(10月18日)

とりあえず先週末に観たのはこの3本。 「エスター」(2回目) 「パリ・オペラ座のすべて」 「マーターズ」 大変刺激的な3本。詳しい感想は後日。

結果報告(10月12日)

三連休の最後の日は、ひさしぶりに友人と一緒にお出かけ。 「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」 「私の中のあなた」 賞を取った「日本映画」と「難病もの」に見せかけた変な映画。どちらともそれなりに問題あり(特にキャスティング面で)。感想は後日。

結果報告(10月10日)

終わりそうな映画もある。それではガンバって4本立て。それにしても「カイジ」目当ての客が多かった。 「くもりときどきミートボール」 「エスター」 「ワイルド・スピードMAX」 「空気人形」 前半2本は大正解。特に「くもりときどきミートボール」は今まで…

結果報告(10月3日)

とりあえず先週末に観たのはこの3本。 「屋根裏のポムネンカ」 「ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 字幕版」 「ドゥームズデイ」(2回目) アニメ(クレイもの)を2本。共にヨーロッパのアニメ。ベテランと新鋭。伝統芸とハリウッド帰り。対照的で面…

「ドゥ−ムズデイ」

ここのところ、毎年のように「世界の終わり」の震源地となっているイギリスから、今年も同じような内容の映画が上陸。一般的な映画好きでも若干食傷気味のこの題材ですが、いや〜大変楽しい一品でした。 監督は「ディセント」のニール・マーシャル。キャリア…

帰還しました。

行ってきました、Perfume直角二等辺三角形TOUR in 日本ガイシホール、2日目。 いや、ホントに素晴らしかった。昨日の初日がなんだったんだろうかと思えるほど、充実した内容。 会場にいた人はみんな感じたであろう、あの一体感と多幸感は参加した人にとって…

結果報告(9月26日)

今日はPerfumeを観たり、映画を観たりの1日。チケットが手に入ったので、行ってきました日本ガイシホール。今回のツアーでアリーナ公演はここが最初とのこと。 単独公演のライブを観るのは、まだ売れる前の名古屋E.L.L以来。 まず、会場について驚いたのがお…

結果報告(9月12日)

こんなにも早く、再び箕面の地を踏むことになるとは。というわけで行ってきました関西へ。 観た映画は当然これ。 「ダークナイト IMAX版」 昨年公開された洋画の中で最重要作品と言っていい本作。公開当時、可能な限り劇場へ足を運んで、ジョーカー(故ヒー…

結果報告(9月4日)

仕事から開放される週末。今週も良く働いたと自分を褒めながら、映画に行く。観たのはこの2本。(レイトショウで2本なので終わったのは夜中。) 「G.I.ジョー」(2回目) 「サブウェイ123 激突」 「G.I.ジョー」は気に入ったので、とりあえずの2回目。ただし…

結果報告(9月1日)

遅めの夏休みを取る。1日は「映画の日」ということで、お出かけ。観たのは3本。 「精神」 「選挙」 「3時10分、決断のとき」 第1作の「選挙」が日本特有の選挙戦を見事に捕らえた秀作として口コミでの広がりをみせる中で公開された第2作目は、ある種社会的な…

結果報告(8月29日)

久しぶりの更新。この間サマソニ大阪に行ったり、RSRに参加すべく北海道に赴いたりと、活動的な8月。 仕事もひと段落して、今週の週末に観たのがこの2本。 「96時間」 「G.I.ジョー」 期せずして「パリでアメリカン人が無茶苦茶する映画」2本立て。 「96時間…