帰還しました。

 行ってきました、Perfume直角二等辺三角形TOUR in 日本ガイシホール、2日目。
 いや、ホントに素晴らしかった。昨日の初日がなんだったんだろうかと思えるほど、充実した内容。
 会場にいた人はみんな感じたであろう、あの一体感と多幸感は参加した人にとって忘れられないものになるのではないかと確信しております。個人的には非常に感動的でした。最後の最後でステージ上の3人が若干涙ぐんでいたことからも、とりあえず今の時点で今日のライブが成功だったと言えるでしょう。
 本編最後の”Puppy love”を歌い終えると、あ〜ちゃんが言葉を少し詰まらせた時には正直ビックリしたし、アンコールの終盤で再び崩れる表情を必死に我慢する彼女の顔が大写しになり、のっちやかしゆかあ〜ちゃん同様に感無量といった表情で、今日のガイシホールに渦巻いていた雰囲気が本当に特別なものであったことをその場にいた観客の全員が感じ、その思いと同じ感情をステージにいた3人も感じていたように思いました。
 じつのところ、初日は「あまり面白くないライブだったなあ」というのが個人的な感想。
 大きな会場で派手なセットをバックに、大勢のファン(一見さんも多かった。)を相手にそれなりのステージが進行してゆき、暴走気味あーちゃんのMCが長々と観客をいじり、コールアンドレスポンスを繰り返す。以前よりはMCでしゃべることが出来るようになったのっちとかしゆかは、精一杯あ〜ちゃんについていってはいるがそれ以上のことは起こらない。お約束とは言え、どこか空回りぎみのあ〜ちゃん姿が決して余裕のあるのもではなく、若干痛々しい感じ。
 

 そんな中、「今日は大丈夫だろうか」と少し不安を抱えた状態での2日目の参加。
 昨日とは違い、ステージ脇のJブロックで、思いのほかステージが近い位置なのに少しうれしくなりつつ、横方向から(位置だけでいえばアリーナの最前列と同じ)ステージを観れたこと、PAに近かったので昨日より爆音で音を聞くことができたこと、風邪気味で体調があまり良くなかったのが(昨日俺のまわりにいた人には少し迷惑だったと思います)回復していたなど、俺個人の状況の変化もあったんですが、そんな観る側の事情とは全然関係のない何かが冒頭の”NIGHT FLIGHT”から漂ってきて、最初の4曲が終わり、昨日と同じ長いMC(30分もかよ!)が始まっても、昨日感じたような妙な距離はそこにはありませんでした。
 曲の並び(セットリスト)は初日と同じ、MCの入るタイミングもほとんど同じという、良く練り込まれた3時間のステージは1日目と2日目では全く違った色彩にを帯びていて、昨日は退屈でしょうがなかった中盤の歌モノ中心パートも苦痛ではなく、後半に入ってますますパフォーマンスが走り出す3人の姿は生き生きとしていました。
 基本口パクの彼女たちのライブは、一見していつも同じことの繰り替えしで変化が無いようにも観えますが、ステージに立つ者の内側から来る何かが、単なる繰り返しとしてのパフォーマンスを、毎回違った何かに変化させることは可能です。
 売れ始めの勢いのあるバンドのライブでは、結構お目にかかることができる現象ですが、楽器を演奏する訳ではない彼女たちのパフォーマンスでも、観客の作り出したノリに反応し、それに呼応するかのように次第に走り出し、バックで流れるトラックと歌を追い越していく気持ちの良さを体験することができたことが本当に収穫だったと思います。
 サードアルバムはいわゆる「歌モノ」が多くなったせいで、Perfumeの楽曲の特徴であるテクノ・トランス的なものが薄まってしまい、少し物足りない感じがしていたので、初日はそのつまらなさとファーストアルバムからセカンドにかけて最も鋭角であった時期とのギャップが埋まりきらず、チグハグな感じがしていたのですが、今日の2日目はそれが随分自然になっており、力の抜けたノビノビとした3人の様子は昨日のそれとは全然違っていたと思いました。
 まあ本当に個人的な感情を長々と書いてしまったのですが、とにかく今日はあ〜ちゃんがカチューシャをしていて、後ろに結んだヘアスタイルのおかげで抜群にかわいかったり、かしゆかのスタイルの良さ(特に足の綺麗さがハンパない)にうっとりしたり、のっちの健康的な脚線美を堪能するしたりと、足フェチにとって後半の黒い衣装は反則です。(笑)
 実はあんまりアリーナでライヴを観ないのですが(理由は近い位置でアーティストを観ること出来なかったり、決まった空間で鑑賞しなくてはならないとか結構制約が多いので嫌いです)、こんなパフォーマンスを観れるなら、今後もPerfumeについては追っかけてみるかと思わせる素晴らしいライヴだったと思います。
 次回も絶対行かなくてはならないと思いながら、帰宅しました。


 あと関係ないですけど、来年はぜひRSRの会場(できれば、今年は中田ヤスタカも立ったムーン・サーカス)で思い切りのステージを観てみたいです。なんとかお願いします。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

GAME

GAME

トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)