2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「結果報告(2月22日)」

映画観てるけど、全然更新してないよ(第2弾)。 「13日の金曜日」 「ディファイアンス」 「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 「チェンジリング」 「13日の金曜日」はあのサスペンススリラーのリメイク。予告編であたりが付いてように、part1〜3…

「結果報告(2月14日)」

世の中はバレンタインですが、僕個人には関係ないので映画を1,000円でたくさん観ることにしました。(TOHOシネマズは1,000円で観れる日。) 「フェイク シティ ある男のルール」 「チェ 39歳別れの手紙」 「少年メリケンサック」 「ベンジャミン・バトン 数…

「ノン子36歳(家事手伝い)」

熊切和喜監督の最新作。熊切作品を観るのは初めて。 都会で夢破れて田舎(実家)に帰ってきたノブ子(坂井真紀)は、することも無くブラブラ毎日を過ごす。当然家族(特に父親と妹)との折り合いも悪く、鬱々とした日々を過ごしている。そこへ迷い込むように…

「結果報告(2月7日)」

では週末の報告日記。見た作品は2本。 「ノン子36歳(家事手伝い)」 「動物農場」 「ノン子」さんについては別項で、後ほど。 「動物農場」は、イギリスの作家ジョージ・オーウェルの短編を1950年代にアニメ化したもの。長らく国内では興行されていなかった…

「ファニー・ゲーム USA」

ミカエル・ハケネ監督に寄るセルフ・リメイク。ハリウッド映画とは正反対の文脈で映画を撮り続けている人ですが、今回はハリウッドの俳優を使って、舞台をアメリカに移しての再映画化。この企画をハリウッドで撮ること自体がアンチハリウッドと言う感じ。と…

「悪夢探偵2」

前作はhitomiのアレゲな演技ばかりが話題になったんですが、塚本版金田一と考えれば悪くない映画だったと思います。 まさかの続編ですが、今回は前作とはガラッと雰囲気変わっている。画面はブレブレ、顔に寄った画が多く、あらゆる感情を「顔」の変化でとら…

「The Who:アメイジング・ジャーニー」

イギリスのバンド、The Whoのドキュメンタリー。 どうやら監督がアメリカ人らしく、大変分かりやすくWhoの歴史が学べる2時間。メンバーの生い立ち(当時の時代背景)から始まり、バンド結成、成功と挫折、解散を経て再結成から現在へ至るまでの道のりをサク…

結果報告(2月1日)

昨日に続いて映画。(「映画の日」でもあるし。) 「ブロークン」 「羅生門 デジタル完全版」 「ヘルボーイ/ゴールデンアーミー」(2回目) 「007/慰めの報酬」(2回目) 「ヘルボーイ/ゴールデンアーミー」と「007/慰めの報酬」は確認のための2回目。世…

結果報告(1月31日)

しばらくぶりの休日。そこでたまっていた分の映画を鑑賞。 「チェ 28歳の革命」 「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」 「戦場のレクイエム」 「エレジー」 もうすぐ2本目が公開されるのにまだ1本目。ソダーバーグのいいところが出たしっかりとし…