2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSR第二弾発表

30日は、Rising Sun Rock Festival 2008 in EZOの出演アーティスト第2弾発表の日。 今年は地味に進行中なんだけど、やはり夕べ(深夜)の話題は、オフィシャルのTシャツページにいち早く登場していた福岡出身の元アイドルバンドのボーカル。 Mac使いにしてア…

ジャンル映画として正しさにたぶん予算は関係ない。

21本目、「地球外生命体捕獲」 あの「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を監督したエドゥアルド・サンチェスの新作。完全な低予算映画(「クローバーフィールド」は公開規模に照らして言えば低予算というだけでキチンとお金をかけた映画)でB級魂溢れる内容…

命が軽いのは当たり前、だってこれテレビだもん。(追記あり)

20本目、「クローバーフィールド/HAKAISYA」。 話題の映画なので特に説明しませんが大変たのしい「怪獣映画」でした。 僕の感覚では、これは「9.11についての映画」という感じはあまり無くて、純粋に「怪獣が出てくる映画」と割り切ってみたほうが面白いの…

やっぱ、一人前の男は嫁選びが重要なのか。

19本目、「モンゴル」 我らが(笑)浅野忠信主演、セルゲイ・ホドロフ監督の撮ったチンギス・ハーンについての映画。 この映画で描かれるのは、浅野演じるテムジン(のちのチンギス・ハーン)が父の死後、幾度となく自らの身を襲った災厄を潜り抜けながら、…

結果報告

今日(あっ、昨日かもしれない)も3本立て。 「フローズン・タイム」 「アメリカを売った男」 「パラノイドパーク」 感想はいずれ。それではちょっとだけ言及。 「フローズン・タイム」は、アート系と見せかけて愛すべきボンクラ映画。ショーン・エリスはエ…

あなたのすることは私を困らせる。でも本当は...(ルーマニア編)

18本目、「4ヶ月、3週と2日」。 80年代後半、いまだチャウセスクによる独裁体制にあったルーマニア。望まない妊娠の末、当時違法であった人口妊娠中絶を行うことになった女性カビツァ(ローラ・ヴァシリウ)とそのルームメイトのオティリア(アナマリア・マ…

ベース音が気持ちよかった

17本目、「CONTROL(コントロール)」。 イギリスのバンドJOY DIVISION(ジョイ・ディヴィジョン)のボーカル、イアン・カーティス(サム・ライリー)がバンドに参加、成功する過程で様々な悩みを抱かえて、わずか23歳で自殺するまでを綴った伝記映画。 70年…

ロシア人製ドキュメンタリー

16本目、「暗殺 リトビネンコ事件(ケース)」 。 2006年11月、亡命中のアレクサンドル・リトベネンコはロンドンで毒物を盛られ、瀕死の状態であるところから映画は始まる。病床にあるリトビネンコは世界中に配信されたニュース映像のとおり、やせ細り、見る…

昨日聞いた音楽の話

今日は、「暗殺 リトビネンコ事件」の感想を書いたんだけど、デキがイマイチ。でも、明日にはあげたい。 それと昨日のエントリー、本題とはさして関係ないつもりで出した「いのちの食べかた」について、アクセス解析見たら、公式サイトから来ている人が多数…

フランス製ドキュメンタリー

15本目、「かつて、ノルマンディーで」、「動物、動物たち」。 フランスのドキュメンタリー作家ニコラ・フェリベールの作品2本です。特集企画の上映で見ました。日本では、「パリ・ルーブル美術館の秘密」が公開されています。地味にヒットした模様。 「かつ…

結果報告

では、今日の結果。 「クローバーフィールド HAKAISYA」 「モンゴル」 「地球外生命体捕獲」 以上、3本立て。いすれも、やっと観れたぁ〜な作品ばかり。ちなみに「クローバーフィールド」については、残念ながら酔えませんでした。(それが目的か)他の観客…

10年前の思い出(その1)

最近音楽ネタが多いな。でも、これは思い出の話。 今年のライジング・サン(Rising Sun Rock Festival 2008 in EZOですよ!)の話題は10回目記念ということで、1回目の出演者が意識的にキャスティングされていること。(特に第1弾発表は。) 当時キャリアの…

では、僕も便乗してみようと思います。

昨日から今日にかけて、巡回しているサイトの多くがPerfumeの新譜「GAME」まつり。GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 クリック: 1,325回この商…

結果報告(映画編)

今週は少し変則的な行動を取っております。 で、見た映画はこの2本。 「4ヶ月、3週と2日」 「CONTROL」 いつもどおり、感想はいずれってことなんですが、2本に共通していたのが、「下世話な話」という点。 そして、今聞いてるのがこれ。帰ってから、歌いたく…

夏の楽しみ

えー、今年も夏の予定が発表になりました。(Rising Sun Rock Festival 2008 in EZO 第1弾発表) 公式サイト:http://rsr.wess.co.jp/2008/index.html 第1弾ラインナップ:http://rsr.wess.co.jp/2008/artists/lineup/index.html 今回で10回目のフェス。昨年…

ティモシー・スポール七変化

今日は昨日の疲れもあって一日ゴロゴロしてました。そこで延び延びになってた感想を。 14本目、「魔法にかけられて」。 まあ、時間も経ってしまったので気付いた点を箇条書きに。 僕はオーソドックスなディズニーの2Dアニメは好きじゃないので、きちんと見た…

結果報告

で、今日はどこへ行ってきたかというと、「Rock On The Rock '08」でした。 公式サイト:http://ror08.seesaa.net/ 詳細は上のサイトを見てもらうとして、本当にいい天気で野外フェスとしては申し分のない1日でした。 普段は普通の浜辺(海水浴場?)だとお…

明日から2日間はお休み

4月はなにかと飲む機会が多いですね。今日も飲み会でした。 やっと週末ですが、今週は「海」に行ってきます。 詳細は、明日の夜以降に書きます。

祝・はてな1ヶ月

思い起こせば1ヶ月前。少しの勢いとちょっとした思いつきで、始めたこのページもなんとかひと月続きました。拍手!、パチ!パチ!。 今、自分でカウンターの1300を踏んだんですが、それにしてもさまざまなキーワードから、いろいろな人がこのページを見てく…

僕も祝・劇場公開

いつも見にいくサイト「破壊屋」さんや「町山さんのはてな」で話題になっていた「HOT FUZZ」問題(映画界は問題だらけ!笑)がとりあえずの解決をみた模様。先送りにしていた署名運動には、今参加してきました。 とりあえず東京からなので、東海地方ではいつ…

アニメと音楽について書いてみようかな。

「俗・さよなら絶望先生」とふらっと書いたら結構それで来てくれる人がいて、少し以外でした。 このアニメ最近まで毎週観てました。原作はパラパラと見ていたくらいでそれほど思い入れは無かったんですが、アニメは第1シーズンから見ていて、今シーズンも面…

愚痴

映画を語るブログ・はてな界隈では、ちょっとした「クローバーフィールド」まつりが起こっているようです。僕はまだ観ていません。なるべくはやく観たいなとは思ってます。時間的にも短いし、その点については良い映画かも。これから面白そうな感想をブック…

東京ではノイタミナ

先週は、「墓場鬼太郎」の最終回を観ました。 結構面白いシリーズだったけど、各話脚本の出来はあまり均一ではなく、おもしろかったり、おもしろくなかったり。 数字的に深夜アニメとしてはよかったようですが、昔のアニメにはあった「オチがあったり・無か…

映画は映画館で観たいよね。

今朝アンテナをチェックしていたら、こんな素敵な提案が。 http://d.hatena.ne.jp/teskere/20080404#p2 僕は主に名古屋で映画を観ていますが、コロナは車で1時間程度の範囲に2館ほどあるので、ぜひ「P2」は観に行きたいと思います。 それと、やっと名古屋で…

ただの日記です。

夕べは飲み会で、またしても帰宅後すぐにダウン。 もうすぐひと月と言うところで、4日の日記がないという事態に。 まあ、いつ毎日更新をやめようか悩んでたんで、いい機会かと。 えっ、く、くやしくなんか、ないんだかね!。本当に、そんなんじゃないんだか…

結果報告

今日の成果。 「かつて、ノルマンディーで」 「動物、動物たち」 「暗殺 リトビネンコ事件(ケース)」 本日は、ドキュメンタリー3本立て。非常に興味深い内容であったのが、「暗殺〜」。 スパイもの好きは必ず観た方がいいと言っときます。 明日は、家でゆ…

女番長ライラが征く!

13本目の感想。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 実のところ以下のエントリーを読まなかったら、観にいくつもりが無かった作品。 http://d.hatena.ne.jp/S2D2/20080321/p1(←傑作。) http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20080305#p1 (←納得。) http://d…

速報(個人的に)

一部でスゴい話題になった映画「ウルトラヴァイオレット」のアニメ版について詳細が発表されたそうです。 7月からアニマックスで放送、タイトルは「ウルトラヴァイオレット:code044」。 で、製作はマッドハウス、監督は我らが「出崎統」。「あしたのジョー…

いい男の条件

前にも書いたんだけど、この前の土曜日は「タイタニック」を観終わったあと、カートゥーンネットワークで「春田花花幼稚園〜マクダルとマクマグ〜」を観ました。 何年か前に映画版が公開されて、それが壮絶にハードコアな内容だったので、いつかテレビ版を観…

夕べの夜は...

飲み会で遅く帰ってきて、すぐにダウン。 起きたら朝でした。また今夜から映画の感想を再開したい。