2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりですね。

今年はやっとこさblogを始めました。 まだ1年も経っていないですが、それなりにアクセスもあり、トラバやブクマももらえるくらいにはなりました。 主に映画感想と言うことで、映画や音楽について書いているページに方からそれなりに反応をいただいたり、アク…

結果報告(12月29日)

年の瀬ですね。昨日は今年の見納めということで、名古屋で映画。 観たのはこの3本。 「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」 「その日のまえに」 「バンク・ジョブ」 あぁ〜、本当に面白い3本でした。今年の最後としては本当に満足。詳…

「ワールド・オブ・ライズ」

リドリー・スコット監督、レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ出演のイスラムテロ組織とCIAの暗闘を描いたスパイもの。 まあ感想としては、「ハニ、カッコいいよ、ハニ」の一言。 もちろん主演の2人も良い仕事をしているとは思いますが、なんせこの…

「WALL・E」(日本語吹替版)

「WALL・E」として2回目、吹替版でも変わらず面白い。 2回目ということでディテールを確認しながらの鑑賞。ピクサー作品ではおなじみの画面内のテキストのローカライズも健在。そんなこんなも含めて、密度の高い画面を堪能。でも、今回はそもそも台詞自体が…

結果報告(12月21日)

またまた間隔が空きましたが、この休み22日(日)に観に行ったのは、 「WALL・E」(日本語吹替版) 「ワールド・オブ・ライズ」 こんな感じでした。詳細はボチボチ。

「WALL・E」(字幕版)

ピクサーの最新作。アンドリュー・スタントン監督といえば「モンスターズ・インク」、「ファインディング・ニモ」と世間的にも評価の高い人なんですが、僕自身はこの2本の作品については「普通」かなとしか思っていなくて、自分の中では他のピクサーの作品に…

「デス・レース」

blog界隈では、ダメな子扱いされてるポール・W・S・アンダーソンの最新作。ところがこれが面白い。オリジナルである「デスレース2000」とは似ても似つかない内容に変更されているということですが、別物としても観ても十分面白い。 一昔前のB級ムービーの持…

「シャイン・ア・ライト」

マーティン・スコセッシ監督。ローリング・ストーンズのニューヨークでのライブを収録したドキュメンタリー。っていうか一部はニセメンタリー。 若々しく動き・踊りまくるミック・ジャガーの姿に目が釘付け。体形を維持しているロニーとそうでもないキースが…

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」

まず観終わって感じたのが、「ベン・スティラー、真面目。」の一言。 コメディ映画ってそういう要素が多かれ少なかれあるものだと思うんですが、この映画も良くできた「メタ映画」。 今回の題材は「ハリウッド映画」or「ハリウッド俳優」。現在のハリウッド…

結果報告(12月14日分)

映画を観にいく間隔が広くなっている今日この頃。別にスゴく忙しいわけでは無いんですが。 で、この間の休み14日(日)に観に行ったのは、 「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」 「シャイン・ア・ライト」 「デス・レース」 「WALL・E(字幕版)」 こん…

結果報告(映画編その4)

で、少し間が空いて、24日(月・振替休日)は 「かけひきは、恋のはじまり」 「僕らのミライへ逆回転」(2回目) 「ブラインドネス」 「かけひきは、恋のはじまり」はジョージ・クルーニー兄貴の監督2作目。 僕の住む岐阜県の片田舎でもこんな作品がかかるよ…

結果報告(映画編その3)

さらに3日(月・祝)は、 「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編」(2回目) 「レッドクリフ part1」 「ブーリン家の姉妹」 2回目を見終わったあとで、ちょうどNHKのBSアニメ夜話でも取り上げられていた作品。2度目も面白い。ひょっとすると「新劇場版エヴァ…

結果報告(映画編その2)

続いて2日(日)は 「僕らのミライへ逆回転」 ミッシェル・ゴンドリーの新作。米国用の予告を観た段階で、手づくり感タップリのちょっとオシャレな青春ものかと思ったら、本編はさにあらず。まるでケビン・スミスあたりが撮りそうなダメな男の子2人組のご近…

結果報告(映画編その1)

では、この期間(10・11月ですが)僕が何をしていたかというと、主に映画とたまにライブに行く日々。でも映画を観た本数はあんまり多くないかも。それと今年はライブもあんまり行ってない状態。(でも11月は3本ライブを観ました。) ということで、まずは映…

復活!!

という訳で、放ったらかしにしたまま、気が付けば12月。前回の更新が10月の13日ということで随分と時間が経ってしまいました。 誰に断る必要も無く、書いたり書かなかったするのがblogと言うものですが、仕事とか、仕事とか、仕事とかいろいろありまして、書…