2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムなピクチャーを目指して

60本目、「純喫茶磯辺」。 予告で観た麻生久美子のメイド服(?)だけが目的の鑑賞だったので、最初っからハードルの設定が 低い状態でしたが、それなりに面白かったです。直前に観たのが「百万円と苦虫女」というどうしようもない駄作(まだ言うか)だった…

戦時国家の本当のところ

57本目、「告発のとき」。 ポール・ハギスの新作。イラク戦争のまっただ中にあるアメリカの現状を描いた力作。 イラク戦争から帰還した息子マイク(ジョナサン・タッカー)が休暇中に行方不明となり、元軍人の父親ハンク(トミー・リー・ジョ−ンズ)はその行…

結果報告

日曜日は終わりそうな映画を中心に。 「アクロス・ザ・ユニバース」 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!!」 「アクロス〜」は、ビートルズの楽曲を利用した反戦ミュージカル。客層の年齢が高め、公開初週ということで小さめのハコながらお客はい…

日常を生きるということ

56本目、「ぐるりのこと。」 一組の夫婦の10年にわたる歩みを法廷画家である主人公佐藤カナオ(リリー・フランキー)が目にすることになる様々な事件との対比を通して描いていく。 カナオは美大で日本画を専攻しながら現在は靴修理のアルバイトで生計立てて…

革命は終わらない!

55本目、「スピード・レーサー」。 「マトリックス」3部作で一躍世界的な映画監督になったウォシャウスキー兄弟の最新作。というよりもある年代以上の人にとっては、「マッハGO!GO!GO!」の実写映画化と言ったほうが通じる作品。最近のハリウッドの映画作りの…

ティーンエイジ・ファンタジー

54本目、「JUNO/ジュノ」。 遅すぎる感想ですが、そのうちDVDもでるので。 はてなの感想を見て回った結果、映画を観ている間感じていた「ジュノって、オヤジ転がし上手え!」って思いが間違っていなかったと確信。 これは監督のジェイソン・ライトマンの腕な…

結果報告

エゾから帰還して、18日(月)はお休み。現実に戻るリハビリとして映画。 「スカイ・クロラ」(2回目) 「インクレディブル・ハルク」 「スカイ・クロラ」は2回目鑑賞も同じところで寝る。押井映画はある意味タルコフスキー的(師匠筋だからね)。そういえば…

今年も夏が終わりました。

昨日の長いエントリーを読んでくださった方、ありがとうございました。 はてなスター、ありがとうございました。 いろいろ見て回ったけど、やっぱり今年はトイレがgoodだった模様。サニーデイ観て片付けに向かう頃には特にモヨオしていなかったので、はっき…

結局みんなベタが好き!!

では2日目。 明け方まで雨は降ったり止んだり。その音で時々目が覚める。 朝7時半、バスに乗って温泉へ。1日目の疲れを癒す。ホントこれがあるのと無いのとではこの後が違う。(笑) 10時半頃、会場に帰還。2日目の入場者の長い列が見える。僕らも再入場で…

結局みんなベタが好き!!(つづき)

テントに戻って状態を確認。雨が止んでよかったといった感じ。濡れた衣服を干しながら、エゾと言えば「怒髪天」に向かうか本気で考える。するとそこへ、 聞こえてきた「エマーソン北村」を観るため今年初めてのボヘミアン・ガーデンへ。初めて観るエマーソン…

雨のバカヤロウ(追記あり)

では1日目から。 朝、麻生駅についたらバス待ちのスゴい行列。決して遅くない時間のはずがこのありさまなので、この先が思いやられる。(でも、実際にはユルい行列だったので思ったほど待たされずバスには乗れました。) 会場についたらまた行列。去年までと…

牛のように反芻中。

行ってきました、ライジングサン(またはRSR)。 またしても1日目が雨(それもほとんど1日中)というのが残念ではありましたが、2日目は快晴の上、あんまり寒くないという動きやすさでありました。 今年はいろいろハシゴしたので、沢山のアーティストを観ま…

では、行ってきます。

もう今日になりましたが、北海道へ出発です。 じっくり楽しんできます、RSRの10年目。 何を見ようかな。まだまだいろいろ追加されているようなので、選ぶのが大変です。 では、帰ってきたらまた報告します。

結果報告

昨日の日曜日は3本をハシゴ。 「ダークナイト」(3回目) 「敵こそ、我が友」 「カンフー・パンダ」 楽しい楽しい「ダークナイト」。バットポッド最高。でも客の入りはイマイチ(by 名古屋)。 「敵こそ我が友」はナチの戦犯についてのドキュメント。戦後冷…

結果報告

昨日の日曜日は2本をハシゴ。 「スカイ・クロラ」 「ダークナイト」(2回目) 「ダークナイト」はもう一度は観るでしょう。 ところで「スカイ・クロラ」ですが、僕の観た館ではカップルが多めでした。(小さいところですが。)「攻殻」でもそれなりにカップ…

わくわくの土曜日

さて、これから「ダークナイト」の先行へ行ってきます。バットマン ビギンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/23メディア: Blu-ray クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る

結果報告

行ってきました「ダークナイト」。 ウワサの違わぬ面白さ、怒濤の150分。(ノーラン兄弟に拍手!!)でも全然尺が足りてない。ぜひ3時間版も観たい。 また、今回はジマー好きにはたまらない。途切れることなくジマーが鳴っている状態。 いろんな意味で新兵器…

星を継ぐもの

53本目、「僕の彼女はサイボーグ」。 現在、日本の映画界には二人の「少女大好き!」の巨匠がいます。一人はアニメの人で、今は「ポニョ、ポニョ」言ってますが、もう一人が本編作家のベテラン、大林宣彦。 この方は昨年、自身の出世作「転校生」をセルフリ…