これで大阪へ出かける理由が一つ減った(追記あり)。

 ホントにどうでもいい話を少し。
 たいして更新もしていないのに、個人的な話で申し訳ないのですが、Twitter的に呟いてみる。
 さっきメールを確認していたら、こんな素敵なニュースが。
  • 日本で4館目となるIMAX(R)デジタルシアターが109シネマズ名古屋に2009.12.17(木)オープン決定!
    オープニング作品は『アバター』〔IMAX 3D版〕 

 なんと12月に名古屋の109シネマズにIMAXができるそうな。
 正直、自分の住んでいる地区から一番近いIMAXは大阪、それも箕面の109シネマズにしかなく、それなりに交通費と時間をかけて、大阪まで遠征していたのですが、これでようやく地元でIMAX映画を鑑賞することができる。まだ詳細は不明なんだけど、7番か5番(6番は5番と同じ仕様)スクリーンをIMAXにあてていただきたい。(デジタル3D化している5番かな。)いずれにしても、見上げる姿勢の大きなスクリーンのあるハコなので、箕面よりは良い感じに仕上がるはずだと思います。
 それにしても109シネマズのIMAXシアターは、どこも不評で、正直「トランスフォーマー/リベンジ」を観るために初めて箕面まで出かけたときは、そのインフラの中途半端さに絶句したもの。なまじ天保山IMAX(そういやキャメロンの「タイタニックの秘密」を観たっけ。)を知っているだけに、その仕上がりにちょっと落胆。
 関東のシアターも「ニセMAX」呼ばわりされているダメな子な109シネマズがガンバって、客の満足できるシアターを仕上げてくれることに期待しつつ、12月を待ちたいと思います。
 あと、オープニングがあの「アバター」。すでにいろんな所で最初の予告を観ることができるんですが、「FFみたい」と日本での評判はイマイチ。でも最近公開された第2弾の予告では、オーソドックスなストーリーながら、男の子心をくすぐる要素がかなり増えていて、好感触。(大好きなミッシェル・ロドリゲス女史も登場。)
 血湧き肉踊るキャメロン節を、ぜひ最高の環境で楽しみたいですな。

 「アバター」の最新予告編。(高画質版らしいので、別ウィンドウが開きます。)後半の「ガチャンガチャン動くロボ」がたまらん。「ガンシップ」がたまらん。でもちょっと、「ラスト サムライ」ぽい。
※追記
 なんと日本公開が延期の模様(12月23日になりました)。やっぱり完成していないという噂は本当であったのか。12月17日に前夜祭やるっていう予定も当然延期。名古屋の109シネマズのIMAXオープンも延期だろうなあ。

ラスト サムライ [Blu-ray]

ラスト サムライ [Blu-ray]