2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結果報告

今日はこんな感じ。 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 「魔法にかけられて」 両方とも字幕版、感想はいずれ。

こんなの聴いてました。(その4)

昨日から今日にかけて、「X JAPAN」というキーワードでそこそこの方にお出でいただいたようです。たいしたこと書いてなくてスミマせん。ありがとうございました。 ところで、結局Perfume(パフューム)のチケットは取れませんでした。 で、ふてくされながら…

香港アニメ

「タイタニック」第2夜をご覧になった方、おつかれさまでした。 昨日とはうってかわって、殺伐とした地獄絵図の数々。久しぶりに観て実感したのは、やはり世間で言われているような「恋愛」映画ではなく、一級の「パニック」映画であるということ。今回の放…

明日は土曜日

さて、明日は土曜日、週末です。 予定としてはこんな感じ。 でも今週のお出かけは日曜日かな。 「ライラの冒険」 「魔法にかけられて」 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 「4ヶ月、3週と2日」 できれば、たくさん観たいです。

今、終わりました。

「タイタニック」第一夜が、今終わりました。実況版面白かったです。 「タイタニック」久しぶりでした。ディカプリオが若い。今回の放送は、プロの声優さんだったので安心して観れたなあ。明日も実況楽しみなんだけど、予告で内容バラし過ぎ。でも明日の第2…

「まぁてぇ〜、ルパン」の世界

12本目は、「ジャンパー」。 アメリカのコミックというかラノベ原作(本当かよ!)ということで、内容的には予告編で全部という感じ。 個人的に興味があったのは、自分と監督のダグ・リーマンとの相性。彼の出世作「ボーン・アイデンティティ」は 非常に面白…

こんなのを聴いてました(その3)

仕事から帰ってきて、食事をすると猛烈に眠い。 Podcastで「小西克哉 松本とも子のストリーム」を聴いていると眠くなる。 その次に聴いたのがこれ。パークサイドは夢の中アーティスト: トルネード竜巻,曽我淳一出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント…

あの肉の薫りをもう一度。

11本目、自分の中で宿題と化した「レンブラントの夜警」。 簡単に言ってしまうと、かつてのグリーナウェイはもういないという寂しさが漂う作品。 一見してよい意味でも悪い意味でも、「枯れて」しまっている。 前回見たのが「ベイビー・オブ・マコン」(以下…

こんなの聴いてました(その2)

「レンブラントの夜警」と「ジャンパー」の感想をボチボチ書いてました。 BGMとして聴いてたのがこれ。Splurgeアーティスト: PUFFY出版社/メーカー: KRE発売日: 2006/06/28メディア: CD クリック: 52回この商品を含むブログ (55件) を見る 特に1曲目の"Radio…

こんなの聴いてました。

新コーナーってことで、iPodなんかで聴いた音楽を紹介します。 今日は午後から暇だったので、昔買ったCDを引っ張り出してきて、リッピングしながら聴いた2枚。Construction for the Modern..アーティスト: Wonder Stuff出版社/メーカー: Universal Import発…

思い出したことを書いてみる。(その1)

「ダージリン急行」について。 映画の内容には直接関係ないんだけど、ローマン・コッポラってどうよ。 予告編では、「あのローマン・コッポラが脚本に参加」的な宣伝がされていた。 でも、ローマンってどうよ。特に日本じゃ。 確かに「CQ」とか撮ってるけど…

結果報告

今日の成果。 「ジャンパー」 「ノーカントリー」(2回目) 確認できたこと、「ノーカントリー」から。 シガーが足の治療のために襲う薬局の名前は、「MIKE ZOSS」。 「ジャンパー」の感想はいずれ。

その国は存在したのか。

一番楽しみにしていた映画。 「ノーカントリー」、記念すべき10本目の感想。 少し前コーマック・マッカーシーの原作「血と暴力の国」がおもしろいと聞いて、早速原作をamazonで購入したが、いまだ未読状態。 まあ、監督がコーエン兄弟ということで、最初から…

明日は土曜日

さて、明日は土曜日、週末です。 予定としてはこんな感じ。 「ジャンパー」 「魔法にかけられて」 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 「ノーカントリー」(2回目) できれば、たくさん観たいです。

まるで違和感なし

2日連続で連投。9本目の感想、「ペネロピ」。 いつものことながら、簡潔で見事なエントリー。言うべきことはほとんど揃っているので、こちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/pikao/20080316 それだけでは能が無いので、少し気になった点を幾つか。 …

正解は、CMのあと

8本目、「バンテージ・ポイント」 期待していなかったので、意外に面白かった。 いろいろと登場人物の背景を書き込むことできたと思うが、あえてそれをやらず、お話の展開のみ 絞って90分にまとめたのは正解。 反面、テロリストの動機や目的まですっ飛んで…

「おれたち、みんな、勇気がなかったんだ!」

溜まってるんで連投行きます。7本目、「実録!連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」 名古屋では、昨年の12月下旬より先行公開中。3月末で終了ということもあり、2回目の鑑賞。 (映画はいつも名古屋で観てます。) 1度目の時もそうだったんだけど、お年を…

横スクロール・スローモション の快感

感想6本目、「ダージリン急行」。 音楽的なことについては、このエントリーをどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/pikao/20071022 いつもROMっているブログなんですが、これを読まなかったから見に行かなかったと思います。 素晴らしい文章をありがとうございま…

子供と大人

「君のためなら千回でも」、5本目の感想。 画面の中に子役が登場すると、俄然面白くなる。子供同士の絡みもさることながら、大人と子供が一緒に演じる画面のが抜群に良い。 前作「主人公は僕だった」は大人しか出てこない映画だったが、今回は「ネバーランド…

一週間達成。

なんとか一週間経ちました。 長かった。でも以外に続けられたので良かった。 でも、「レンブラントの夜警」の感想がうまく書けません。 ということで、とばして先に行きます。

これから寝ます。

今日はもうおそい時間なので、寝ようと思います。 でも、その前にこちらのエントリーを紹介。 http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080314 オリジナルが奇跡であることは疑いようの事実として、「テキサス・チェーンソー・ビギニング」についての素晴らしいエ…

人生はおかしくて、悲しい。

さて、感想文も4本目。 少し前に鑑賞した「迷子の警察音楽隊」。珍しいイスラエルの映画。監督はエラン・コリリン若い監督さんらしい。(長編第1作目) まあ、日本版タイトルどうりの内容で、エジプトから記念イベントのためにやってきた警察音楽隊が、イス…

結果報告その2

今日の成果。 「ペネロピ」 「バンテージ・ポイント」 「ノーカントリー」 今日も良い映画3本だて。 ちょっと「ノーカントリー」にやられる。精神的にじわじわくる。胸の中のモヤモヤが取れない。 今日はつかれたので、また明日。

結果報告

今日の成果。 「君のためなら千回でも」 「実録!連合赤軍」(2回目) 「ダージリン急行」 良い映画3本だて。特に連合赤軍。感想はいずれ。

壮絶な振られ方

少し古くなったのですが、3本目、「いつか眠りにつく前に」。 撮影監督出身の演出家により表現される美しく、幻想的な映像。 若手・ベテランを交えた多くのすばらしい女優の競演。 人間の人生において、取り返しようの無い過ちとは何か。 それでも生き残って…

汝、ターミネーターの轍を踏むことなかれ

昨日こんな記事を読んだ。「マット・デイモンとグリーングラス監督が「ボーン4」について初めて語る」 http://eiga.com/buzz/show/10952 だそうです。 若干主演俳優と監督に温度差があるかなぁ、と感じるような感じないような。 でも、両者ともこの作品を非…

明日は土曜日

週末がきました。 今週はどんな映画を観ようかな。 「君のためなら千回でも」 「ノーカントリー」 『魔法にかけられて』 「バンテージ・ポイント」 「実録!連合赤軍」(2回目) 「ダージリン急行」 「ジャンパー」 なるべくたくさん観たいですな。

ネコを飼っているので心臓発作を起こす確立が減少しています。

僕はあんな容姿をしていますが、家でネコを飼っています。 雑種のメスなのですが、なかなかカワイイです。 やっぱりネコなので、勝手気ままのところがあるんですが、ご飯の時間にだけは やさしくしてしてくれます。 でも、それ以外の時に背中を撫でようとす…

映画の宣伝はどうにかならんものか。 

今朝、仕事行く前にズームイン朝を見ていたら、今週末から公開の「ノーカントリー」の宣伝が話題として取上げられていた。 なんとハビエル・バルデムが来日して、記者会見みたいな感じだったのだが、そこでちょっと信じられない光景が。 どういう流れなのは…

昔から好きでした。

The Charlatans / You Cross My Path マンチェスターの生き残り、ザ・シャーラタンズ。 このところ、活動が地味になる一方だったので、このままフェードアウトしてしまうのかちょっと心配だったんですが、 後輩のRadioheadに触発されたかように、新作をダウ…