結果報告その1

 では土曜日に観た映画。 完全にノーマークであった「アメリカン・ティーン」。先週末に上映するという情報を得て、ドキュメンタリー好きとしては観るしか無いと鑑賞。これがホントによくできた映画、「本物のドキュメンタリーか」疑ってしまうほどドラマチック。それこそ脚本家がいるんじゃないかと思うようなお見事な構成、すごいアメリカの高校生活。能動的な文系少女が活躍する映画でもあるので、「ジュノ」が好きな人は必見か。
 「トウキョウソナタ」は日本の誇る黒沢清監督の新作。久しぶりの非ホラー作品である以上に、黒沢版ホームドラマ(ないしは人情悲喜劇)であったことがビックリ。しっかりとした内容とコメディとして観ても奇妙なディテールと、良くも悪くもいつも黒沢映画。(僕はスゴくおかしかったです。)あと役所浩二の使い方が反則。