結果報告

 映画観て、ライブの1日。 TVアニメの再編集もの。最近のテレビアニメの中では非常良くできた作品で、普通の方にもお薦めしたい作品。かつてあったロボットものアニメへの回帰を見事に果たしていて、分析と解体を主な作風としてきたGAINAXが初めて王道に挑んだ作品。(ただし今回の劇場版があくまでの再編集ものなので、できればテレビシリーズを観てからがいいと思います。)
 で、内容ですが、四天王撃破(ネタバレ!!)のところまで。カミナ(前半の主人公)の死からニア(中盤からのヒロイン)の登場、四天王との対決というクライマックスが大幅に変更されており、全体に一本の作品としてのまとまり感を重視した内容になっていました。このあと「螺巌編」という続編があるんですが、テレビ版を観ていた人はわかるとおもいますが、2部構成では終わらんなという感じ。
 脚本は劇団★新感線の中島かずき。演劇界の売れっ子作家さんですが、そのせいか演劇的な要素がキッチリつまった内容で、そういう方面に興味がある方も必見。あと声優として池田成志上川隆也が参加。(テレビシリーズの時からのキャスティングなのに全く気付かす。)そのあたりのファンも方も興味があればどうぞ。


 それから局地的な土砂降りの中をダイアモンドホールへ。観たのは”WEEKEND LOVERS”。中村達也(ex.ブランキ−、現ロザリオス)主催のイベントで、ロック系のアーティスト・バンドを集めたもの。今回の名古屋の出演は、

の4組。バンド名だけみてピンと来る人にはわかると思いますが、黒いTシャツや革系の格好した人が多いライブでした。
 とりあえず今年のエゾで見逃した「The Bacillus Brains(The日本脳炎)」から。演奏が安定しているので、会場が全体にマッタリ鑑賞。前座としては十分すぎるほどカッコ良い。でもこのバンド目的に客が少ないせいか反応は悪い。
 続いて「SPECIAL OTHERS 」。今日のラインナップの中では異質のバンド。(でも何年か前にやったこのイベントではSTROBOなんかが出ていたのでこれもありか)でも非常に格好いい。演奏力も一段違う感じ。ジャズ系の人がやっているせいかロック的なユルさが無い。でもスゴくカッコいい。最後の曲のドラムソロ(ドラマーがモンゴルの人みたい)が圧巻。客全体の意識がもっていかれるのがわかる。もう少し聞いてみたいので11月のライブには行きたい。(これもエゾでしっかり観れなかったバンドだよなあ。)
 で、いよいよ「JOY HEIGHTS」。元は2年前のエゾでのセッションで、その時はまだバンドっぽくなかった。その上大友良英氏のターンテーブルを使ったパフォーマンスに度肝を抜かれたせいでバンドとしての印象が薄い。その後CDも制作し、昨年はエゾでもライブをしていた。去年のエゾでは会場に入れず直接観ることができなかったのでようやくの感あり。
 結論から言うと、これは中村達也流の「ROVO」といったところか。(最近は勝井さんともバンドやってるので)
 インストバンドとしてはロザリオスTWIN TAILもやってる達也氏ですが、それらとは全然違うものだと感じました。大友氏がギターを弾いてる時間が長くなっているのが、面白かったです。でもレコードを折檻するようなプレイは健在(あの音は本当に面白い)。音自体は「踊ること」を主眼にしている感じで、ロックのカッコよさとは違う方向を目指していると思いました。すげぇカッコ良かったです。
 そういえばこのところの達也さんの活動は、エゾでのセッションをベースにしたものが多い。JOY HEIGHTSTWIN TAILENTITY OF RUDEなどはすべてエゾでのセッションやそこで共演したミュージシャンとのもの。(ロザリオスにアイゴンが入ったのもRED STAR FIELDでの共演からでしょうね。)今後もいろんな人といろんなことをして、面白いことを続けていっていただきたい。
 最後は「The Birthday」、でもあまりピンとこない。「ROSSO」以降のチバユウスケ氏の活動は、僕にとってはどれもあまり魅力的ではない。この日のお客さんは「The Birthday」目的の人が一番多かったようなので、未だにチバさんの人気はスゴいなぁと感心。(Tシャツ着てる子多かったなぁ)
 数年前あった”WEEKEND LOVERS”の時のような熱狂はあまり無かったんですが(お客が全体におとなしめ)、それでもいっぺんにこれだけのバンドが観れたので満足。こういうイベントって、やっぱりその時に勢いのあるバンドが一番引っかかるということが証明された感じ(フェスでもそうだよね。)。と言うことで、この日(名古屋)に関しては、それは「SPECIAL OTHERS 」だったと思います。
天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭 [DVD]

天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭 [DVD]

QUEST

QUEST

Country Kill

Country Kill