結果報告

 またまた久しぶりの更新。
 今日は休めることになったので、映画に行ったよ。(この前の週末は仕事でした。)
 でも、日曜日(6日)には映画も観ました。
  • 「ぐるりのこと。」
 「橋口監督、おかえりなさい。」の1本。濃厚な2時間半、傑作とは言えないが素晴らしい日本映画。でも、「東京タワー」のイメージとリリー・フランキーということで、デートできたカップルには少し気の毒な内容かも。「鬱」を正面から扱った作品としても、秀逸な女性映画としても必見。

 それで、今日観たのはこれ。

  • 「スピードレーサー」
 本国でもコケっちゃった「マトリックス」兄弟の問題作。
 確かに目がチカチカするけど、娯楽作品・マンガの実写化としても意外によくできていると思ってしまった僕はおかしいでしょうか。比べるのもなんですが、「インディ4」よりは楽しい時間が過ごせるかと。(非常に説明的であるとか、「家族」がメインテーマいう意味ではよく似ている作品です。)
 どちらも詳しい感想はそのうち。